SSブログ

音楽CDコピーツールのExact Audio Copyを設定しよう [Windows]

今回はExact Audio Copyの設定を行います。
5つのオプションがありますが、必要と思われる設定を行います。
まずはEACオプションです。
EACメニューからEACオプションをクリックします。
20150221-01.jpg

取り込みタブを開きます。取り込みとエンコードの優先度とエラー回復品質にチェックを高に設定します。
20150221-02.jpg

全般タブを開きます。EAC起動中の再生無効と取り込み終了後のCD取り出しにチェックを入れます。
20150221-03.jpg

ツールタブを開きます。CUEシート作成時にUPC/ISRコードを読み込み、CUEシートに加えるにチェックを入れます。
20150221-04.jpg

必要に応じてエクスプローラで保存するフォルダを作成しておきます。
20150221-05.jpg

ディレクトリタブを開きます。保存するディレクトリを設定にチェックを入れ、参照をクリックします。
20150221-06.jpg

作成したフォルダを選んで、OKをクリックします。
20150221-07.jpg

フォルダのパスを確認します。
20150221-08.jpg

書き込みタブを開きます。書き込み時にすべての文字を大文字にするのチェックを外します。
EACオプションの設定はこれが最後なので、OKをクリックします。
20150221-09.jpg

続いて、ドライブオプションの設定です。
EACメニューからドライブオプションをクリックします。
20150221-01.jpg

ギャップ検出タブを開きます。検出方法A、安全(セキュア)を選びます。
20150221-10.jpg

書き込みタブを開きます。UPC/ISRCを書き込むとCD-TEXTを書き込むにチェックを入れます。
20150221-11.jpg

ドライブタブを開きます。CD-TEXTを読み込むにチェックを入れます。
ドライブオプションはこれが最後の設定なので、OKをクリックします。
20150221-12.jpg

続いて、エンコードオプションの設定です。
EACメニューからエンコードオプションをクリックします。
20150221-01.jpg

ID3タグを開きます。ID3V2タグをUTF16で書き込むにチェックを入れて、OKをクリックします。
20150221-13.jpg


これで設定は完了です。
次回はCDのコピーをしたいと思います。

次回もお楽しみに!!

nice!(125)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 125

コメント 10

まつき

こういうのって、どこにチェック入れて良いのか、
さっぱり解らなくなるんですよね(T_T)
これだけ細かく見本があると助かります♪♪
by まつき (2015-02-21 10:54) 

assimane

まつきさん、いつもnice!&コメントありがとうございます。
そうですね、いっぱい設定があるからわからないですね。
おススメの設定です。
by assimane (2015-02-21 12:07) 

デルフィー

わかりやすいですね♪
ホント設定って良く分からない事多いので助かります~
by デルフィー (2015-02-21 19:35) 

assimane

デルフィーさん、いつもnice!&コメントありがとうございます。
いろんな設定があり過ぎですよね。
でも、設定を変えられるメリットも多いですよね。
by assimane (2015-02-21 20:00) 

しろうさぎ

次回、実際にCDのコピーされるのですね。
楽しみにしています^^。
by しろうさぎ (2015-02-22 00:43) 

青子

こんにちは〜!
いつも座布団ありがとう(≧∇≦)
古いipodを使っていて、今使っているpcでは同期できなくなって以来、CD買うのも借りるのもやめちゃいました>_<
私、pc関係ホントダメでassimaneさん尊敬です〜!(o^^o)

by 青子 (2015-02-22 08:48) 

assimane

しろうさぎさん、いつもnice!&コメントありがとうございます。
お待たせしてごめんね^^
コピーとMP3への変換を書く予定です。
by assimane (2015-02-22 10:23) 

assimane

青子さん、いつもnice!&コメントありがとうございます。
あはは、座布団ね。青子さんのユーモアのセンス、好きですよ^^
ipodとの同期ができなくなったの? 不便だね。
PCで知りたいことがあれば、何でも訊いてくださいね。
by assimane (2015-02-22 10:25) 

うさこ

息子さん、受験希望校に受かるといいですね!
コメントありがとうございます。
娘も高校生活楽しんでます。
息子も、とても良い仲間に恵まれ
楽しい高校生活を送りました。
assimane さんの息子さんも楽しみですね☆
by うさこ (2015-02-22 17:20) 

assimane

うさこさん、いつもnice!&コメントありがとうございます。
志望校に合格してほしいです。
高校生活は楽しいですもんね。
あの頃に戻りたくなっちゃう。
by assimane (2015-02-22 20:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。