SSブログ
Active Directory ブログトップ
前の1件 | -

Windows Server 2008 R2にActive Directoryをインストールしよう [No.9] [Active Directory]

前回はコンピューターとユーザーの作成をしましたので、コンピューターをドメイン参加させて、ドメインユーザーでログオンします。
Windows XP SP3を用意しました。では、ドメイン参加を行います。

ネットワークの設定をipconfig /allで確認します。
DNSにADサーバーのIPアドレスが設定されていることを確認します。
dca01.png

設定されていない場合は、ローカルエリア接続のプロパティを開いて、TCP/IP詳細設定のDNSに登録してください。
dca02.png

ADサーバーにpingで疎通を確認します。pingが通ることを確認してください。
dca03.png

スタートメニューからコントロールパネルを開き、システムをダブルクリックで開きます。
コンピュータ名のタブをクリックします。
dca04.png

変更をクリックします。
dca05.png

ドメインにチェックを入れ、ドメイン名(local.localdomain.com)を入力し、OKをクリックします。
dca06.png

ユーザー名にAdministratorと入力し、パスワードを入力してOKをクリックします。
dca07.png

OKをクリックします。
dca08.png

OKをクリックします。
dca09.png

OKをクリックします。
dca10.png

はいをクリックします。
dca11.png

オプションをクリックします。
dca12.png

ログオン先をドメイン(LOCAL)にしてから、ユーザー名にAdministratorと入力し、パスワードを入力してOKをクリックします。
dca13.png

ログオンできました。
dca14.png

メニューも通常のメニューです。
dca15.png

ドライブも見えます。
dca16.png

Internet Explorerも通常のものです。
dca17.png

Ctrl+Alt+Delを押します。
dca18.png

ドメインユーザーのultra.sevenでログオンします。
dca19.png

ユーザー作成時にチェックを入れた初回時にパスワード変更が必要が有効になっています。
OKをクリックします。
dca20.png

新しいパスワードを入力します。パスワードポリシーに従ってください。
dca21.png

ポリシーを満たすと、変更に成功します。OKをクリックします。
dca22.png

デスクトップにはアイコンが表示されません。(ポリシー制御)
dca23.png

スタートメニューも表示が減りました。(ポリシー制御)
dca24.png

ドライブは全く見えなくなりました。(ポリシー制御)
dca25.png

Internet Explorerのお気に入りがグレーアウトされました。(ポリシー制御)
dca26.png

グループポリシーが適用されていることが分かります。
グループポリシーをすぐに適用したければgpupdateコマンドで可能です。
基本的な使い方はgpupdateですが、強制的に適用した場合は、gpupdate /forceとします。
dca27.png

これで「Windows Server 2008 R2にActive Directoryをインストールしよう」は終了です。

次回もお楽しみに!!

前の1件 | - Active Directory ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。