SSブログ

音楽CDコピーツールのExact Audio Copyで音楽CDをコピーをしよう [Windows]

さて、今回はCDのコピーをしてみます。
娘がセカオワの音楽CDを購入したので、ちょっと使わせてもらいました。

音楽CDのコピーは違法ではありません。また、私的使用もできます。ただし、私的使用の範囲を越えることは違法になります。一般社団法人 日本レコード協会のページを参考にしてください。
http://www.riaj.or.jp/copyright/music/qa_copy.html#q1

なお、DVDやBlu-rayのコピーは違法になる場合がほとんどです。
それはコピーガードが施されており、コピーガードを回避して複製することは違法です。

まず、EACを起動します。
20150225-01.jpg

音楽CDをドライブに入れると、自動的に読み取りが始まります。
CDタイトルやアーティスト、タイトルなど不明な情報ばかりです。
20150225-02.jpg

CDの情報を収集します。組み込みfreedbエンジンを選びます。
20150225-03.jpg

CDのアイコンをクリックします。
20150225-04.jpg

一瞬で情報が収集できました。
20150225-05.jpg

IMGのアイコンをクリックして、音楽CDをコピーします。
20150225-06.jpg

保存する場所を選び、保存をクリックします。(インストール時に設定したフォルダになります)
20150225-07.jpg

ギャップの検出が行われます。
20150225-08.jpg

コピーが始まります。約10分ぐらいかかりました。
20150225-09.jpg

完了したら、OKをクリックします。
20150225-10.jpg

ちゃんとコピーできたことがわかりますね。OKをクリックします。
20150225-11.jpg

保存したフォルダを開くと、2つのファイルがあります。
拡張子が.cueのものは、CUEシートと呼ばれるもので、CDに書き込ませるデータの位置やトラック名等の情報が書かれたファイルです。
拡張子が.wavのものは、音声データが格納されたファイルです。
20150225-12.jpg

wavファイルをダブルクリックすれば、音楽が聴けます。

さて、続いてCDへの書き込みです。
Exact Audio CopyはCDの書き込み機能を有しています。
まず、EACを起動します。
20150225-13.jpg

空きのCD-Rをドライブにセットします。セットしたら、WRIのアイコンをクリックします。
20150225-14.jpg

CDレイアウトエディタが開きます。
20150225-15.jpg

ファイルメニューからCUEシートの読み出しをクリックします。
20150225-16.jpg

書き込みしたいCDのCUEシートを選んで、開くをクリックします。
20150225-17.jpg

書き込む音楽CDの情報が読み込まれます。
20150225-18.jpg

CD-RメニューからCD書き込みをクリックします。
20150225-19.jpg

あらら、エラーです。うまくドライブのCDをコントロールできないみたいです。
何度やっても同じエラーなので、EACで書き込むのはあきらめました。
20150225-20.jpg

では、他のフリーソフトを使って焼きたいと思います。
今回使うソフトはImgBurnです。とても優秀なライティングソフトです。
ImgBurnは過去に紹介した『isoを焼いたり、isoを作ったりできるImgBurnをインストールしよう』をみてください。

ImgBurnを起動し、空きのCD-Rをドライブにセットします。
20150225-21.jpg

モードメニューから書き込みをクリックします。
20150225-22.jpg

ファイルのアイコンをクリックします。
20150225-23.jpg

CUEファイルを選んで、開くをクリックします。
20150225-24.jpg

CD書き込みをクリックします。
20150225-25.jpg

書き込みが終わるまで待ちます。
20150225-26.jpg

書き込みが完了したら、コンポなどで聴いてみてください。

次回はMP3ファイルのエンコードをしたいと思います。

次回もお楽しみに!!

nice!(95)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 95

コメント 10

まつき

書き込み可能なCDが入ってない・・・・のエラー、
入ってるしーー!とパソ子に文句を言っても言う事聞いて
くれないのが悲しいです(;_;)
by まつき (2015-02-25 08:42) 

assimane

まつきさん、いつもnice!&コメントありがとうございます。
ホントだね。空きのCD入れてるのに認識してくれないのは寂しいね。
言ったら言うことを聞いてくれるようになるといいね。
by assimane (2015-02-25 08:48) 

デルフィー

セカオワ、自分も好きです(。・∀・。)
認識してくれないエラーは困っちゃいますね(^_^;)
でも、EACで下準備済ませたら後は簡単ですね♪
by デルフィー (2015-02-25 19:05) 

assimane

デルフィーさん、いつもnice!&コメントありがとうございます。
セカオワ人気だね。ぼくも通勤で聴いてます。
エラーで認識してくれないのは残念だけど、ImgBurnは
本当に優秀なソフトなので簡単にCD焼きができますよ。
by assimane (2015-02-25 21:11) 

しろうさぎ

CDコピーの完了ですか。
簡単にCDが焼けて良さそうですね。
今度試してみますね^^。

by しろうさぎ (2015-02-26 01:03) 

assimane

しろうさぎさん、いつもnice!&コメントありがとうございます。
CDコピーも簡単にできました。
ぜひ、やってみてくださいね。
by assimane (2015-02-26 13:03) 

Samansa

私もセカオワ聞きたいと思っていたんです。
最近は購入よりもっぱらレンタル派なのですが…笑
by Samansa (2015-02-26 17:18) 

assimane

Samansaさん、いつもnice!&コメントありがとうございます。
セカオワ人気ですね。
引っ越したら近くにレンタル店がなくて、ぼくはyoutubeが多いです。
by assimane (2015-02-26 18:07) 

korilakkuma

セカオワ 私も息子も好きですヨ(*^_^*)。 我家はダンナしかコピーできないので コピーしてもらう時 いちいち”お願いします”と下手に出なければいけないのがくやしいです(-_-;)。 そーですよネ~ 自分でできれば
下手に出なくてもいいんですよネ~・・・ でも むずかしそーです(T_T)。
by korilakkuma (2015-02-27 16:44) 

assimane

korilakkumaさん、いつもnice!&コメントありがとうございます。
セカオワ人気だね。息子はラブライブだよ(笑)
このソフトで簡単にできますよ。ぜひ、試してね。
わからないことは、いつでもサポートしますよ^^
by assimane (2015-02-27 17:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。