SSブログ

MP3/MP4/FLVなどの音楽・動画の音量調整をしてみよう [VIDEO]

MP3の音楽やMP4/FLVなどの動画をGALAXY S IIで再生してますが、ファイル毎に音量がバラバラで、急に音が大きくなったり小さくなったりすることがあります。
そこで今回は、音量を調整して均一化してみたいと思います。
MP3の音量調整はMP3Gainを使います。MP4/FLVなどはAACGainを使います。
まず、ここからMP3Gainのmp3gain-win-full-1_2_5.exeをダウンロードします。名前にfullがつくものを選んでください。
次にここからAACGainのaacgain_1_9.zipをダウンロードします。
AACGainはGUIを持っていません。MP3GainのGUIを使いますので、最初にMP3Gainをインストールします。
ダウンロードしたmp3gain-win-full-1_2_5.exeをダブルクリックで起動します。
gain01.png

Nextをクリックします。
gain02.png

Language filesを展開します。
gain03.png

Japaneseにチェックを入れて、Nextをクリックします。
gain04.png

そのままInstallをクリックします。
gain05.png

Finishをクリックします。
gain06.png

MP3Gainが起動されます。×ボタンで終了します。
gain07.png

次にAACGainをインストールします。まず、ダウンロードしたaacgain_1_9.zipを解凍します。
gain08.png

C:\Program Filesをエクスプロらーで開きます。
gain09.png

MP3Gainのフォルダをまるごとコピーします。
gain10.png

コピーしたMP3Gain - コピーをAACGainにリネームします。
gain11.png

リネームしたAACGainフォルダを開きます。mp3gain.exeは不要になるので、削除します。
gain12.png

はいで削除します。
gain13.png

aacgain_1_9.zipを解凍したフォルダを開きます。
gain14.png

aaagain.exeをC:\Program Files\AACGainにコピーします。
gain15.png

コピーしたaacgain.exeをmp3gain.exeにリネームします。
gain16.png

ショートカットアイコンを作っておくと便利です。MP3GainとAACGainフォルダにあるMP3GainGUI.exeのショートカットをデスクトップに作成してMP3GainとAACGainという名前にします。
gain17.png

使い方ですが、直感的にできて非常に簡単です。ますMP3GainかAACGainを起動します。
MP3Gainを起動したら、MP3ファイルをドラッグ アンド ドロップします。ここでトラック分析をクリックします。
gain18.png

トラックゲインをクリックします。
gain19.png

目標の標準音量に調整されました。
gain20.png

ちなみに標準音量の89.0dbですが、ちょっと小さいかなと思うくらいで、ちょうどいいと思います。

次回もお楽しみに!!

nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 2

コメント 7

汐爺

Win8.1の場合、ソフトのインストール場所に「Program Files」と「Program Files(x86)」があるのですが・・・・MP3Gainは32ビット用ソフトの「Program Files(x86)」を指定しておけば良いのでしょうか?
by 汐爺 (2014-08-19 10:33) 

assimane

汐爺さん、コメントありがとうございます。
32bitならおっしゃる通り「Program Files(x86)」でいいですよ。

by assimane (2014-08-19 14:03) 

marie

ひゃ~!
2年前からこんなに事細かな記事書かれていたのですね!!
もう感服です、尊敬しちゃいますね!∑(゚□゚;)
DVD編では本当にお世話さまになりまして、感謝です~。
コチラの記事も、作る時ゼヒ参考にさせて下さいね(´▽`)
作れるかな~出来るかな~、よーし、やってみよぉ~★(笑)
by marie (2014-11-03 22:07) 

assimane

marieさん、いつもnice!&コメントありがとうございます。
あはは、そうですね、かなり前からこんなことやってます。
DVDがうまくできるといいですね。
by assimane (2014-11-03 23:52) 

takahsi

出来ないです
ビスタてすけど? mp3は昔から使ってました
by takahsi (2014-11-30 08:18) 

assimane

takahsiさん、コメントありがとうございます。
出来なかったですか。残念ですね。
Yahoo!の知恵袋で質問するといいよ。
by assimane (2014-11-30 08:35) 

NO NAME

Windows10 64bit では出来ないようです。
非常に残念です。
by NO NAME (2015-02-24 06:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。