SSブログ

防災情報 備えあれば憂いなし [blog]

強い台風27号は、沖縄県の大東島地方を暴風域に巻き込み、西日本では雨が強まっています。
気象庁は、土砂災害や浸水、暴風、高波などに警戒するよう呼びかけています。

さて、今回は防災に関するホームページの紹介です。
地方自治体では防災情報を提供しています。東京都では東京都防災ホームページがあります。

東京都防災ホームページ
ここには災害情報や防災マップ、その他にもいろいろな情報が提供されています。
bmap01.png

注目したのは防災マップです。
東京都防災マップ
ここでは、防災施設や災害時の帰宅支援ステーション、役所一覧や土砂災害関連情報などが提供されています。
bmap02.png

台風の影響により大雨が予想され、土砂災害が想定されます。こんなときは土砂災害関連情報がおススメです。クリックすると、区市町村が表示されるので、確認したい場所をクリックします。
bmap03.png

例えば、青梅市ですが、土砂災害の警戒区域や危険箇所などがマップ上に表示され、とってもわかりやすいです。
bmap04.png

他にも一時滞在施設や避難所、医療機関もマップに表示されるので、とても便利です。
bmap05.png

あらかじめ確認しておくといいでしょう。

次回もお楽しみに!!

nice!(85)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 85

コメント 6

oko

最近は、台風で驚くような被害が出てますものね・・・
雨量とか風とか以前よりどんどん強くなってますね。
温暖化の影響が少しづつそういうところに影響してきて
いるのでしょうね・・
by oko (2013-10-25 05:38) 

assimane

okoさん、いつもnice!&コメントありがとうございます。
ホント地球温暖化の影響でしょうかね。
被害が最小になることを願ってます。
by assimane (2013-10-25 07:37) 

しろうさぎ

東京都の防災ホームページ、
使いやすそうで良いですね。
自分のことろの防災ホームページ、
まだ見たことがありませんので、
後でどうなっているのか見に行ってみます^^。
漸くこちらは雨音がしなくなってきたような。
そちらは今大変かもしれないですね。
くれぐれも気を付けてお休み下さい。
by しろうさぎ (2013-10-26 00:55) 

assimane

しろうさぎさん、いつもnice!&コメントありがとうございます。
各自治体で防災ページを用意しているので、探してみてください。
結構、有益な情報があると思います。
雨・風はそれほど強くありません。これからでしょうか。
by assimane (2013-10-26 08:40) 

yukimura

親切なサイトですね~♪
自分の住んでる地域のサイトを探しましたが、PDFが1枚。あとは、避難場所住所がずらっと並んでいて終わり。む~ん・・・・
by yukimura (2013-10-26 11:31) 

assimane

yukimuraさん、いつもnice!&コメントありがとうございます。
PDF1枚と避難場所の住所だけというのはひどいですね。
防災を軽視していのかな。きちんと対応してほしいですね。
by assimane (2013-10-26 11:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

LaVie L LL750/TG6BにW..Oracle VM VirtualBox.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。