SSブログ

画像ファイルのトリミングはTrimtoを使ってみよう [Windows]

フリーソフト(Trimto)の紹介です。
Trimtoは「トリミング(比率指定)~リサイズ~保存」処理を一操作で実行でき、「輪郭強調/ヒストグラム自動補正」の同時処理も選択することができます。
tri01.png

今ある画像ファイルをリサイズするだけであれば、「超簡単!? 画像のリサイズはフリーソフト「リサイズ超簡単!Pro」が超簡単でした」を参考にしてください。

ダウンロードはこちらからできます。exeファイルをダウンロードするといいでしょう。
tri02.png

インストールしましょう。ダウンロードしたTrimto1420_32.exeをダブルクリックで起動します。
tri03.png

OKをクリックします。
tri04.png

次へをクリックします。
tri05.png

同意するにチェックを入れて、次へをクリックします。
tri06.png

次へをクリックします。
tri07.png

次へをクリックします。
tri08.png

デスクトップにアイコンを作成にチェックを入れ、次へをクリックします。
tri09.png

インストールをクリックします。
tri10.png

完了をクリックします。
tri11.png

デスクトップにあるTrimtoのショートカットアイコンから起動します。
tri12.png

起動した画面です。画像ファイルをドラッグ&ドロップします。
tri13.png

編集開始をクリックすると、トリミングができます。
tri14.png

範囲をマウスで選んで、○をクリックすると、画像ファイルが保存されます。
tri15.png

400x300の大きさで保存されました。
保存先は、元ファイルと位置にOutputフォルダが作成され、元ファイルを同じファイル名で保存されます。
tri16.png

オプション類を見てみましょう。
tri17.png

保存先の指定です。
出力フォルダ指定をすると、いつも同じフォルダに保存されます。
指定しないと、元ファイルと同じ位置にOutputフォルダが作成され、保存されます。
tri18.png

BMP/PNG/JPEG/TIFF/GIFが選べます。
tri19.png

マウスで選択したエリアを設定された大きさで出力されます。プリセットで予め大きさを設定できます。
tri20.png

輪郭強調・・・画像の輪郭を強調します。
自動補正・・・画像のヒストグラムを自動補正します。
tri21.png

オプションです。
tri22.png

好きなサイズに簡単にトリミングできます。ブログでも大活躍です。
一度使ってみてはいかがでしょうか。

次回もお楽しみに!!

nice!(60)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 60

コメント 8

hiro

ブログ書くときはリサイズやトリミングは必須ですね。
かなりいろいろな機能がありそうですね。
by hiro (2013-07-15 11:02) 

assimane

hiroさん、いつもnice!&コメントありがとうございます。
ブログを書くときには、3つのフリーソフトをよく使います。
・Trimto(トリミングしたいとき)
・リサイズ超簡単!Pro(サイズを1MB以下にしたいとき)
・Skitch(説明をいれたいとき)
参考になれば、幸いです。

by assimane (2013-07-15 11:18) 

がり

フリーソフトの紹介はありがたいです。
とは言え、Cドライブが満杯に近い状態なので
入れられないのが残念です。
いつか新しいPCが買えたら、トライさせてもらいます。
便利そうですね♪
by がり (2013-07-15 14:34) 

assimane

がりさん、いつもnice!&コメントありがとうございます。
Cドライブが満杯だと、PCの動きも悪くなりますね。
CCleanerで掃除してみてはいかがでしょうか。
http://assimane.blog.so-net.ne.jp/2013-02-17

by assimane (2013-07-15 15:57) 

モカ

フリーソフトというのは良いですね!

うちではライトルームで、半自動化でリサイズしています^^
by モカ (2013-07-15 19:46) 

assimane

モカさん、いつもnice!&コメントありがとうございます。
基本はフリーソフトでなんでもやってみようです。
優秀なフリーソフトはどんどん紹介していきたいと思います。

by assimane (2013-07-15 20:07) 

獏

自分もまあ異界トリミングしたりリサイズしたりしているので
これは試してみたいと思います~(^^)☆
ご紹介有難うございます☆

by 獏 (2013-07-16 16:25) 

assimane

獏さん、いつもnice!&コメントありがとうございます。
ちょっとくせはありますが、慣れると使いやすいですよ。
試してみてください。

by assimane (2013-07-16 18:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。