SSブログ

超簡単!? 画像のリサイズはフリーソフト「リサイズ超簡単!Pro」が超簡単でした [blog]

ブログなどで画像ファイルを配置することがありますが、写真などはアップロードできるファイルサイズに上限があるため、サイズ変更をします。こんなときは、「リサイズ超簡単!Pro」が便利です。
リサイズ超簡単!Proはここからダウンロードできます。
また、画像ファイルを原寸(100%)で表示できる画像ビューワーはcomono ImageViewerがお薦めです。
comono ImageViewerはここからダウンロードできます。
インストールを始めましょう。
ダウンロードしたRCKP317.exeをダブルクリックで起動します。
gazo01.png

次へをクリックします。
gazo02.png

一番下までスライドさせると、同意するがアクティブになるので、同意するをクリックします。
gazo03.png

次へをクリックします。
gazo04.png

はいをクリックします。
gazo05.png

次へをクリックします。
gazo06.png

完了をクリックします。
gazo07.png

インストールは完了です。デスクトップのショートカットアイコンから起動します。
gazo08.png

リサイズ超簡単!Proが起動します。
gazo09.png

簡単な使い方を説明します。
画像ファイルを用意します。
gazo10.png

この画像は3264x2448ピクセルの画像です。カメラはGALAXY S2(SC-02C)です。
gazo11.png

画像ファイルをドラッグ アンド ドロップします。
gazo12.png

まず、大きさを変更します。1024x768にチェックし、JPEGの保存品質を80に設定して、上部にある[リサイズ処理]画像確認をクリックします。
gazo13.png

指定したサイズ表示されます。
gazo14.png

同じ設定のまま、変換開始をクリックします。
gazo15.png

完了の画面が表示されるので、OKをクリックします。
gazo16.png

先ほどの画像ファイルと同じフォルダにResizeというフォルダができます。
gazo17.png

景色_R.jpgができました。
gazo18.png

プロパティを見てみると、サイズは191KBになっています。
gazo19.png

大きさは1024x768ピクセルになっています。
gazo20.png

今度は、大きさとファイルサイズを指定してみます。
大きさはさきほどと同じ1024x768ピクセル、サイズ指定にチェックを入れて、150KBと入力します。
[リサイズ処理]画像確認をクリックします。
gazo21.png

大きさは1024x768ピクセル、ファイルサイズは149KBになっています。先ほど作成したときは191KBです。それよりも42KB小さくなっていますが、JPEG保存品質は65になっています。(先ほどは80)
要するにファイルサイズを絞ると、保存品質が低下します。
gazo22.png

設定はそのまま(わかりやすくするため末尾付加文字を_R1)、変換開始をクリックします。
gazo23.png

完了の画面が表示されるので、OKをクリックします。
gazo24.png

景色_R1.jpgができました。
gazo25.png

景色_R1.jpgのプロパティを見ると、ファイルサイズは149KBです。
gazo26.png

今度は、JPEGからPNGへ変換です。
大きさを設定して、PNGにチェックを入れて変換開始をクリックします。
gazo27.png

完了の画面が表示されるので、OKをクリックします。
gazo28.png

景色_R2.pngができました。
gazo29.png

このように大きさやファイルサイズ、形式など本当に簡単に変換できます。
また、透過にも対応していますので、透過PNGなども透過が保持されたままサイズの変更ができます。とても便利です。

おまけですが。画像ビューワーもインストールします。
ダウンロードしたimageviewer150.zipを解凍します。
gazo30.png

解凍したフォルダを開きます。
gazo31.png

setup.exeをダブルクリックで起動します。
gazo32.png

次へをクリックします。
gazo33.png

次へをクリックします。
gazo34.png

次へをクリックします。
gazo35.png

閉じるをクリックします。
gazo36.png

ショートカットをデスクトップに作成しておくと便利です。ダブルクリックで起動します。
gazo37.png

comono ImageViewerが起動しました。ここに画像ファイルをドラッグ アンド ドロップします。
gazo38.png

原寸大で表示されます。
gazo39.png

本当にリサイズ超簡単!Proは便利です。作者に感謝!!

次回もお楽しみに!!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。