SSブログ

Windows7 Ultimate SP1適用でハマる [Windows]

ノートPC4号機がWindows7 Ultimate SP1適用でハマったので報告です。

ノートPC4号機は、Windows7の32bitと64Bitのデュアルブートをしており、32bit版のWindows7で久しぶりにWindows Updateを実施したところ、サービスパックがあったので何気にSP1の適用を実施しました。
ところがWindows7の再起動後にファイルの更新が約70,000件あり、2,867件目に致命的なエラーが発生しました。
致命的エラー:C0000022:(et-EE_BitLockerToGo.exe)
なんじゃ、BitLockerToGoって?? そう、Winows7の新機能でドライブ暗号化を行うもの。
こんなの使ってねーよ。それなのに致命的なエラーって何?

とりあえず、ググってみると、ハマッている人も多いみたい。
msconfigで構成変えてみようと思い、セーフモードに!!

するとどうでしょう。
classpnp.sysを読み込んだ(でいる)状態から全く画面が遷移しません。
オイオイ、セーフモードがダメなんて、どんなOSなんだ。
MS責任者でてこい!!
classpnp.sysでハマッている人も多い。

もうしょうがない、システム回復オプションで戻すか。。。
システムイメージは取ってないから、システムの復元ならあるはず。

しかーし、システムの復元しようにも復元のポイントが無い。なぜ?????

あーーーーっ、デュアルブートでした。すっかり忘れていました。

このあと、セーフモードを複数回、SP1の適用を複数回繰り返し行ってみましたが、全くダメでした。とりあえず、64BitのWindows7から必要なファイルだけをバックアップしました。

仕方なく、PCに元々あるリカバリーエリアからVistaをインストール。Vista Home Premiumから7 Home Premiumへ、そしてWindows Anytime UpgradeでUltimateではなく、Professionalへ。

結構時間かかったなー。1日が無駄になりました。

皆さんもご注意ください。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。