SSブログ

奮闘日記番外編[テレビでやってた帝国ホテル風カレーソースの作り方] [blog]

4/23のズームイン!! サタデーでやっていた帝国ホテルのビックリ技の中から「帝国ホテル風カレーソースの作り方」を4/24に検証し、家族(お子様たち)から絶賛されましたので報告しておきます。作ったのは、ミニハンバーグをトッピングしたハンバーグカレーと大根ツナサラダです。
アシマネさんは、ITに奮闘するだけでなく、料理にも奮闘中です。

材料です。
[カレー]
 市販のカレールー→(子供たちは小学生なので)2段熟カレー甘口。
 ニンジン→1/2本
 玉ねぎ→1個
 ジャガイモ→1個(煮込みません)
 にんにく・しょうが→それぞれ1欠片
 塩→適量
 トマトジュース→適量:カゴメのトマトペーストを代用。
 鶏ガラスープ(市販の粉末でも可):適量→ミツカンの鶏がらつゆを代用(水で適量にのばします)
 カレー粉:適量→(大人用)Pal Systemの使えるカレー・中辛フレークタイプ

[ハンバーグ]
牛豚合いびき肉→200-300g
玉ねぎ→少々
パン粉→少々
塩・コショウ→少々

[大根ツナサラダ]
大根→1/4本
ツナ缶→1缶
マヨネーズ→お好きな量で
塩・コショウ→少々


作り方です。
まず、大根ツナサラダを作っちゃいます。
大根を縦に1-1.5cmぐらいにきり、スライサーでスライスします。
大根に塩を少々ふり、ちょいと置いておきます。
しんなりしてきたら、ぎゅーって水気をしぼり、汁気を切ったツナと塩、コショウ、そしてマヨネーズで混ぜあわせます。
そのまま冷蔵庫で冷やしておきます。
次にカレーにとりかかります。
とにかく、ニンジンと玉ねぎは、細かく、細かく、みじん切りにします。
にんにくとしょうがは、すりおろします。
フライパンに油をちょい多めに熱し、にんにく・しょうがを炒めて香りを出します。
そこに細かくみじん切りにしたニンジンを入れます。
そのあとに玉ねぎを投入し、よーく炒めます。決して焦がしてはいけません。
玉ねぎに色が変わってきたら、トマトジュースを入れるのですが、無かったのでトマトペーストと少量の水を入れて、さらに炒めます。
そこに鶏がらスープ(市販カレーレシピの量、水でのばす)を入れます。沸騰してから7-8分煮込みます。
煮込んでいる間にジャガイモの皮をむき、3mmぐらいにスライスし、油でさーっと揚げます。
ハンバーグは材料全部をボールに入れて、手早く混ぜて、小判型に成形します。
フライパンを強火で熱し、ハンバーグの表面が焼けたら、ひっくり返し、中火から弱火で焼きます。
全体的に膨らんできたら、火を消します。
さて、煮込み時間がきたら、市販のカレールーを入れます。
水を少なめで炊いたご飯に、揚げたジャガイモとハンバーグをトッピングし、カレーをたっぷりかけます。
これでお子様用のカレーは完成です。ここからカレー粉(パウダー)をカレーに入れて、大人用に仕上げます。
盛り付けは子供と同じです。
冷蔵庫から大根ツナサラダを出して、お皿に盛り付けすれば完成です。
トマトペーストのコクと鶏がらスープで深みがでますよ。

番外編はいかがでしょうか。
次回もお楽しみに!!

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 1

たんぽぽ

 アシマネさん 素敵なレシピをありがとうございました。おかげでおいしいカレーができて、家族もにこにこでした。
 少し質問をさせてください。トマトジュースはどれくらいの分量を入れるのがおいしいですか?それから肉を加る場合、どのように煮込むのがおいしいでしょうか?どうぞよろしくお願い致します。



by たんぽぽ (2011-07-10 10:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。