SSブログ

FileManyを使って重複した画像ファイルを削除しよう [Windows]

スマホで写真を撮るようになってから、画像ファイルが大量に溜まっています。
スマホで撮った後は、OneDriveに転送されるようになっていて、OneDriveとスマホの両方にファイルがあります。
OneDriveからファイルをPCに持ってきたり、USBでスマホから取り込んだりして、PCの中で重複した画像ファイルが結構あるみたい。
今回紹介するフリーソフトは、画像ファイルをハッシュで比較し、同じものが見つかれば、削除できる機能のソフトです。

さっそくダウンロードしましょう。ここからサイトへアクセスできます。32bitか64bitを選んで、ダウンロードします。
20170114-01.jpg

今回は64bit版をダウンロードしました。ダウンロードしたファイルを解凍します。
20170114-02.jpg

解凍したら、FileMany.exeをダブルクリックで起動します。
20170114-03.jpg

言語設定はそのままOKをクリックします。
20170114-04.jpg

初期画面が上がります。検索するフォルダを選びます。
20170114-05.jpg

検索したいフォルダにチェックを入れます。検索ボタンをクリックします。
20170114-06.jpg

検索が始まるので、終わるまでしばらく待ちます。
20170114-07.jpg

709の重複が見つかりましたね。OKをクリックします。
20170114-08.jpg

一番右側に重複している画像が表示されます。自動をクリックして、削除対象を選びます。
20170114-09.jpg

どのように選択するかを決めます。「作成日が古いファイルを残して選択」を選びました。
20170114-10.jpg

チェックが入っている(消し線が付いている)ものが削除対象です。削除or移動をクリックします。
20170114-11.jpg

削除方法が示されます。ゴミ箱へ捨てるにチェックを入れ、OKをクリックします。
20170114-12.jpg

削除が始まりますので、しばらく待ちます。
20170114-13.jpg

OKをクリックします。
20170114-14.jpg

ログのタブをクリックすると、ログが確認できます。
20170114-15.jpg

ゴミ箱を覗いてみると、削除したファイルがありました。ごみ箱を空にするを実行すれば、ごみ箱から削除できます。
20170114-16.jpg

このように簡単に重複した画像ファイルを探し、削除してくれます。
皆さんも試してみては、いかがでしょうか。

次回もお楽しみに!!

nice!(55)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 55

コメント 8

デルフィー

画像ファイルも数が増えれば結構容量食いますからね~
重複ファイルはチェックしとかないとですね。
by デルフィー (2017-01-15 07:39) 

assimane

デルフィーさん、いつもnice!&コメントありがとうございます。
チェックしたら709個もダブっていた。
単純に2Mのファイルなら1.4GBのゴミだね。
by assimane (2017-01-15 12:25) 

いっぷく

これは便利ですね。
早速ダウンロードしてみます。

by いっぷく (2017-01-16 01:29) 

サニー

写真は確かに容量とりますよね~スマホの「書類とデータ」が増えて増えて困ってます。。
by サニー (2017-01-16 21:42) 

assimane

いっぷくさん、いつもnice!&コメントありがとうございます。
お役に立てたらなによりです(笑)
by assimane (2017-01-16 23:22) 

assimane

サニーさん、いつもnice!&コメントありがとうございます。
写真は最近のデジカメなら8MBとか超デカい容量です。
スマホのファイルも増えていく一方ですね(笑)
by assimane (2017-01-16 23:23) 

タニエル

この方法でやっても、削除をクリックしても、「0個のファイルを削除しました」と出てしまい、削除できないのですが、何が問題でしょうか?
by タニエル (2018-04-27 14:12) 

assimane

タニエルさん、コメントありがとうございます。
こちらをご覧ください
http://rasuxo.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=7253933

by assimane (2018-04-28 09:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。