SSブログ

Exif情報で写真ファイルをリネームしよう[Rexifer] [Windows]

今回は、Exif情報を使って簡単に素早くファイル名を変換してくれるフリーソフトの紹介です。
デジカメやスマホで撮った写真ファイルは、ファイル名に日付があるものや通し番号のものがあります。通し番号だといちいちファイルのプロパティを見ないといつ撮ったものかわかりません。
このRexiferはExif情報による一括リネームを簡単にしてくれます。例えば、撮影日のファイル名にするのも簡単です。
ダウンロードはここからアクセスできます。
20160917-01.jpg

少し下に移動すると、ダウンロードボタンがあります。クリックしてダウンロードします。
20160917-02.jpg

rexifer2910.zipがダウンロードできました。
20160917-03.jpg

rexifer2910.zipを右クリックして、すべて展開から解凍します。
20160917-04.jpg

Rexifer.exeをダブルクリックで起動します。
20160917-05.jpg

初期画面です。
20160917-06.jpg

まず、フォルダにある写真ファイルを一括で撮影日のファイル名にリネームしてみましょう。
フォルダ選択をクリックします。
20160917-07.jpg

フォルダを選びます。
20160917-08.jpg

実行をクリックします。
20160917-09.jpg

225ファイルを1秒未満でリネームできました。
20160917-10.jpg

元々はこんなファイル名でした。
20160917-11.jpg

リネーム後は撮影日+通し番号になりました。
20160917-12.jpg

他にもファイルを選択して、リネームする方法もあります。
20160917-13.jpg

リネームしたいファイルにチェックを入れて、ファイルリストの表示をクリックします。
20160917-14.jpg

これで実行します。
20160917-15.jpg

10ファイルが0.24秒で変換できました。
20160917-16.jpg

このように選択したファイルだけリネームできました。
20160917-17.jpg

オプションでいろいろ設定できます。
20160917-18.jpg

リネームも好きな法則でできます。
20160917-19.jpg

リネーム後の移動も設定で可能なので、便利です。
20160917-20.jpg

細かな振り分け設定もできます。
20160917-21.jpg

いかがでしょうか。
すごく簡単で便利だと思います。
ぜひ、使ってみてください。

次回もお楽しみに!!

nice!(63)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 63

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。