SSブログ

PhotoStage free版でスライドショーを作ろう[No.2 ファイルの準備] [Windows]

さっそく前回の続きで、スライドショーの作成をします。と言いたいところですが、まず、必要なファイルの準備をします。
音楽付のスライドショーにしたいので、必要なものは、写真のファイルと音楽のファイルを用意します。

まず、1つフォルダを作成してください。これはPhotoStageから写真や音楽を取り込むためのフォルダです。たとえば、デスクトップにPhotostage dataというフォルダを作成します。

次に音楽ファイルを用意します。形式はmp3のものでいけます。
音楽の流れる時間にスライドショーを合わせたいと思いますが、音楽ファイルの先頭と終わりの部分に無音が長く入っていると間延びしてカッコ悪いです。
編集することをおススメします。音楽を入れない、または、無音に問題なければ写真ファイルへ進んでください。
以下のURLを見て、インストールしてください。
音楽ファイル(MP3/WMA/WAV)の編集をWave Editorでやってみよう
http://assimane.blog.so-net.ne.jp/2013-07-29

ちょっとだけ編集方法を書きますね。
フェードアウトしてから7,8秒無音があります。
20141103-01-compressor.jpg

選択してカットします。
20141103-02-compressor.jpg

切れましたので、保存します。
20141103-03-compressor.jpg

固定ビットレートで、128にして保存します。
20141103-04-compressor.jpg

保存した音楽ファイルのプロパティを見ると、5分15秒になりました。これをPhotostage dataに移動します。
20141103-05-compressor.jpg

次に写真ファイルです。

ここが重要です。
デジカメで撮った写真のファイルをそそまま使うと、使う枚数にもよりますが、PhotoStage freeはクラッシュします。
編集やDVD出力、動画出力をしている最中にPCの画面から消えてしまいます。
よって、予めファイルサイズを小さくします。そのために画像のサイズを小さくします。
リサイズは、リサイズ超簡単!Proが簡単です。
以下のURLを見て、インストールしてください。

超簡単!? 画像のリサイズはフリーソフト「リサイズ超簡単!Pro」が超簡単でした
http://assimane.blog.so-net.ne.jp/2012-08-20

まず、元ファイルの写真ファイルを用意します。
20141103-06-compressor.jpg

リサイズ超簡単!Proを起動します。赤枠の設定をします。
横サイズを800にして、保存品質を100%にします。
今回は62枚の写真で5分15秒です。62枚を少なくするか時間を短くすれば、横サイズを1024とか1280に変えてもいいかもしれません。
20141103-07-compressor.jpg

ピンクの枠のところにドラッグ&ドロップします。そのあとで、変換開始をクリックします。
20141103-08-compressor.jpg

元々の写真ファイルのフォルダにResizeというフォルダができました。
20141103-09-compressor.jpg

音楽ファイルと同じPhotostage dataフォルダに写真ファイルを移動します。
20141103-10-compressor.jpg

これで準備が整いました。
20141103-11-compressor.jpg

次回こそスライドショーの作成をします。

次回もお楽しみに!!

nice!(97)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 97

コメント 12

marie

写真が多ければ多いほど、このスライドショーの出来栄えはかなりクオリティ高く仕上がりますよね♪♪(*´▽`*)
ただ・・・・・・多い分、サイズ変更が大変になるけれど(´▽`)
詳しい説明が分かりやすくて、とても助かったおります!
assimaneさん、どうもありがとうございます~♪♪(*´▽`*)
by marie (2014-11-03 22:10) 

assimane

marieさん、いつもnice!&コメントありがとうございます。
そうですね、写真が多いとクオリティもあがりますね。
ただ、このソフトはメモリの使い方がわるので、ファイルを多くすると、その分、写真1枚の容量を減らさないとクラッシュしてしまいます。
そこが悩みどころです。違うソフトでも試してみようかな。
とにかく頑張って作ってっみてください。
ヘルプはいつでも歓迎ですよ^^
by assimane (2014-11-03 23:56) 

pandan

スライドショーで家族で盛り上がれそう〜
by pandan (2014-11-04 07:43) 

デルフィー

62枚写真、見応えのあるスライドショーになりそうですね(*'ω'*)
by デルフィー (2014-11-04 08:40) 

mimimomo

おはようございます^^
新しいファイルはデスクトップに置く方が便利なのですか?
例えばピクチャーファイルの中に入れたままだと不便なのでしょうか?
by mimimomo (2014-11-04 08:51) 

サンダーソニア

面白そうです。何か材料があるかな。探してみますね。
by サンダーソニア (2014-11-04 09:31) 

りんご

難しそうだなぁ・・・。
近いうちに機会はなさそうですが、
必要があったらやってみたいです^^。
by りんご (2014-11-04 11:38) 

assimane

pandanさん、いつもnice!&コメントありがとうございます。
そうですね、家族で見ても盛り上がりそうですね。
by assimane (2014-11-05 22:31) 

assimane

デルフィーさん、いつもnice!&コメントありがとうございます。
見応えあるかな~。
楽しみにしてくださいね。
by assimane (2014-11-05 22:34) 

assimane

mimimomoさん、いつもnice!&コメントありがとうございます。
そうですね、そのほうが簡単だと思います。
ピクチャーのフォルダでも問題はないですよ。
お好きなほうでどうぞ。

by assimane (2014-11-05 22:38) 

assimane

サンダーソニアさん、いつもnice!&コメントありがとうございます。
家族旅行の写真や結婚式の写真なんかいいんじゃないかな。
探してみてね。
by assimane (2014-11-05 22:40) 

assimane

りんごさん、いつもnice!&コメントありがとうございます。
難しいように見えるかな。もっと簡単にしたかった。
うん、機会があったらやってみてね。
by assimane (2014-11-05 22:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。