SSブログ

アーカイバ(圧縮/ 展開)ソフトの7-Zipをインストールしよう [Windows]

最近、ネット上でも拡張子が7zのものがあります。
この拡張子の7zは7-zipというアーカイバソフトで圧縮したものです。
7-Zipは高圧縮率のソフトとして有名ですが、いろんな圧縮形式に対応しているので、インストールしておくと便利です。
対応形式はサイトにも書かれていますが、ちょっと書いておきます。

圧縮/展開(解凍): 7z, XZ, BZIP2, GZIP, TAR, ZIP, WIM
展開(解凍)のみ : ARJ, CAB, CHM, CPIO, CramFS, DEB, DMG, FAT, HFS, ISO, LZH, LZMA, MBR, MSI, NSIS, NTFS, RAR, RPM, SquashFS, UDF, VHD, WIM, XAR, Z

では、さっそくインストールです。

まずは、7-Zipのサイトから7-Zipのインストーラーをダウンロードします。
ここをクリックして、ダウンロードしてください。
32ビット用と64ビットがありますので、間違えないようにしてください。
所有しているパソコンが32ビットか64ビットかを確認する方法は、こちらを見てください。
20140531-01.jpg

今回は32ビット用をインストールしていきます。
ダウンロードした7z920.exeをダブルクリックで起動します。
20140531-02.jpg

Installをクリックします。
20140531-03.jpg

Finishをクリックして完了です。
20140531-04.jpg

インストールはとっても簡単ですね。
では、使い方の前に日本語化をしてみましょう。
圧縮するファイルを右クリックして、7-Zipを選び、圧縮の方法を選びます。英語表示でわかりにくいですね。
20140531-05.jpg

同じように7zのファイルを右クリックして、7-Zipを選び、展開の方法を選びます。これも英語でわかりにくいですね。
20140531-06.jpg

スタートボタンからすべてのプログラムを選び、7-Zipから7-Zip Fie Managerを選びます。
20140531-07.jpg

7-Zipのファイルマネージャーが表示されました。×ボタンで終了します。
20140531-08.jpg

ここで重要なのはログオフすることです。ログオフしてからログオンしてください。

もう一度、圧縮したいファイルを右クリックして、7-Zipを選ぶと、圧縮方法が日本語になりました。
パスワード無しの圧縮ファイルなら、"a.7z"に圧縮か"a.zip"に圧縮を選ぶといいでしょう。パスワードを付加したいときは、圧縮...を選ぶといいでしょう。
20140531-09.jpg

同じように7zのファイルを右クリックして、7-Zipを選ぶと、展開方法が日本語になりました。
同じフォルダに展開したときは、ここに展開を選び、フォルダを作って展開したときは、"a\"に展開を選ぶといいでしょう。展開するフォルダを指定したいときは、展開...を選ぶといいでしょう。
20140531-10.jpg

日本語化はこれで完了です。
次は関連付けです。インストールされた状態では、拡張子の関連付けは全くされていません。
7-Zipのファイルマネージャーのツールメニューからオプションを開きます。
20140531-11.jpg

拡張子の関連付けをしたいときは、チェックを入れます。
20140531-12.jpg

これぐらいのチェックを入れるのがいいと思います。チェックを入れたら、OKをクリックします。
20140531-13.jpg

関連付けにより、7zのアイコンが変わりました。
20140531-14.jpg

これで関連付けは完了です。
使っているうちに慣れてくると思います。
基本的には、ファイルの右クリックからメニューを選ぶ方法になると思います。

次回もお楽しみに!!
nice!(138)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 138

コメント 12

デルフィー

7zにはやはり最初戸惑いました(^_^;)
これは色んな拡張子も使えて便利ですね♪
by デルフィー (2014-05-31 18:51) 

assimane

デルフィーさん、いつもnice!&コメントありがとうございます。
7zは最初戸惑いました。
現在はアーカイバはこれだけを入れています。十分使えますね。
by assimane (2014-05-31 19:03) 

mimimomo

こんばんは^^
詳しいですね。ちんぷんかんぷんです(><;
by mimimomo (2014-05-31 20:18) 

assimane

mimimomoさん、いつもnice!&コメントありがとうございます。
わからなくてもいいですよ。
困ったときとか、やってみたいときに訊いてください。
by assimane (2014-05-31 20:52) 

ミラノ

あした、ゆっくり読みます...
by ミラノ (2014-05-31 21:36) 

assimane

ミラノさん、いつもnice!&コメントありがとうございます。
興味がありますか?
わからないことは訊いてくださいね。
by assimane (2014-06-01 06:31) 

pandan

使っていくと慣れそうですね〜
by pandan (2014-06-01 08:50) 

assimane

pandanさん、いつもnice!&コメントありがとうございます。
展開(解凍)のときには、とても簡単で便利です。
ぼくはもう慣れたので、これだけ使ってます。
by assimane (2014-06-01 09:10) 

koume

こんにちは。
私もちんぷんかんぷんです(><)
もう少し、PCのこと勉強したいです^^;;;
by koume (2014-06-01 13:09) 

assimane

koumeさん、いつもnice!&コメントありがとうございます。
ちゃんとコメントいただいています。ありがとう。
承認後表示の設定になっているので、わかりにくいですね。
ちんぷんかんぷんでもいいですよ。困ったときには、訊いてくださいね。
by assimane (2014-06-01 16:43) 

サンダーソニア

うーむ んかんぷんちですw」また教えてください。
by サンダーソニア (2014-06-02 09:35) 

assimane

サンダーソニアさん、いつもnice!&コメントありがとうございます。
ちんぷんかんぷんでもかまいませんよ。
必要なときに訊いてください。
by assimane (2014-06-04 23:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。