SSブログ

おかしくなってしまったWindows7のアクセス権を修正しよう [Windows]

すごく長くなってます。(飽きちゃいますね・・・。)
Windowsはたまにアクセス権がおかしくなって、フォルダへのアクセスができない場合があります。
そんなときはPermissions Time Machineで修正することができます。
ただ、日本語になっていないので、使い方がいまいち分かりにくいです。
いろいろ試してこういう手順でいいかな~というのがわかったので、紹介することにしました。

まず、インストールです。Permissions Time Machineにアクセスします。
下のほうにダウンロードのリンクがあります。
ptm-01.png

Downloadのリンクをクリックして、ZIPファイルをダウンロードします。
ptm-02.png

Permissions Time Machine v1.2.zipを解凍します。
ptm-03.png

Permissions Time Machine Setup.exeをダブルクリックで起動します。
ptm-04.png

Nextをクリックします。
ptm-05.png

I accept teh agreementにチェックを入れ、Nextをクリックします。
ptm-06.png

Nextをクリックします。
ptm-07.png

Create a desktop iconにチェックを入れ、Nextをクリックします。
ptm-08.png

Installをクリックします。
ptm-09.png

Finishをクリックします。
ptm-10.png

さて、今回おかしくなってしまったフォルダはxyzというフォルダです。
画像ファイルが入っています。このxyzをダブルクリックで開きます。
ptm-11.png

すると、アクセスする許可がありませんと表示されます。困ったものです。
続行をクリックして、アクセス権を取得してみましょう。これで直るときもあります。
ptm-12.png

アクセス拒否されてしまいました。セキュリティタブを見てみましょう。
ptm-13.png

ファイルを右クリックしてプロパティを開き、セキュリティのタブを開くと、アクセス許可がないと表示されます。
詳細設定をクリックしてみましょう。
ptm-14.png

やっぱりアクセス許可がないです。
ptm-15.png

これを直すのは本当に面倒です。ここでツールが登場します。
デスクトップにあるPermissions Time Machineをダブルクリックで起動します。
ptm-16.png

起動できたらフォルダを選びます。....のボタンをクリックして、xyzフォルダを選択します。
ptm-17.png

Select User or Groupの横にある矢印のアイコンをクリックします。
ptm-18.png

▼をクリックして、Administratorsを選びます。Administratorではありませんので、注意してください。そして、Resetをクリックします。
ptm-19.png

Administratorsにすべてのアクセス権を設定するので、はいをクリックします。
ptm-20.png

すぐに設定は完了します。OKをクリックします。
ptm-21.png

実行が表示されます。
ptm-22.png

フォルダに鍵のマークが付きました。これは、Administratorsにしかアクセス権がないためです。
xyzフォルダをダブルクリックしてみましょう。
ptm-23.png

アクセス拒否されることなく、ちゃんと開きましたね。
ptm-24.png

アクセス権も見てみましょう。Administratorsだけアクセス権があります。
ptm-25.png

詳細も見てみると、ちゃんと設定されています。
ptm-26.png

通常の状態にしますので、そのままInheritボタンをクリックします。
ptm-27.png

はいをクリックします。
ptm-28.png

OKをクリックします。これでxyzフォルダは通常の状態です。
ptm-29.png

×ボタンで終了します。
ptm-30.png

xyzフォルダのアクセス権を確認してみましょう。xyzフォルダを右クリックして、プロパティを開きます。
ptm-31.png

アクセス許可も増えました。次に下のほうにある詳細設定をクリックします。
ptm-32.png

ここもアクセス許可が増えました。
ptm-33.png

xyzフォルダを開くと、ファイルに鍵マークが付いているので、この状態も変更します。
ptm-34.png

もう一度、xyzフォルダを右クリックして、プロパティを開きます。
ptm-35.png

詳細設定をクリックします。
ptm-36.png

アクセス許可の変更をクリックします。
ptm-37.png

下のほうに2つのチェックボックスがあります。両方チェックを入れて、OKをクリックします。
(このオブジェクトの親からの~ と 子オブジェクトのアクセス許可すべてを~)
ptm-38.png

xyzフォルダに配下にあるフォルダやファイルに対して、アクセス許可を継承させるために、はいをクリックします。
ptm-39.png

OKをクリックします。
ptm-40.png

鍵のアイコンも消えました。
ptm-41.png

これでフォルダのアクセス権の修正が完了です。
もし、アクセス権が異常になり、アクセス拒否などが出たら、この方法で直してみてください。

次回もお楽しみに!!

nice!(74)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 74

コメント 6

しろうさぎ

和訳していないとなかなか
使ってみようと思わないですが、
いろいろチャレンジされているんですね。
また、アクセス権がおかしくなって、フォルダへのアクセスが
出来なくなった時に使用してみますね。
今のところは大丈夫です^^。
by しろうさぎ (2013-12-15 02:13) 

assimane

しろうさぎさん、いつもnice!&コメントありがとうございます。
チャレンジというほどでもありませんが、PCのトラブルはちょこちょこ起こるので、なんとか解決しています。
アクセス権に関わるトラブルは、本当に面倒なので、このソフトは良いと思います。
何かトラブルでお困りの時は相談してくださいね。
by assimane (2013-12-15 08:48) 

utamaroco

>Windowsはたまにアクセス権がおかしくなって、フォルダへのアクセスができない場合があります。

えーそうなんですか!
もしそんな事態になったら自分じゃ解決できそうにないです。
教えていただきありがとうございます。
いざというときのためにブックマークしておかなければ…
by utamaroco (2013-12-15 11:13) 

assimane

utamarocoさん、いつもnice!&コメントありがとうございます。
よくあるパターンは新しいアカウントを作り、古いアカウントを削除したときに起こることがあります。困ったことがあれば、聞いてください。
by assimane (2013-12-15 12:23) 

JUNKO

こんなに丁寧に解説していただくととてもわかり易いですね。
by JUNKO (2013-12-15 20:16) 

assimane

JUNKOさん、いつもnice!&コメントありがとうございます。
せっかくブログの記事にするので、なるべくわかりやすいことを心掛けて書いてます。(それでもわかりにくいこともあります)
これからも訪問してくださいね。
by assimane (2013-12-15 20:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。