SSブログ

VirtualBox4.3にWindows 8.1 Pro(64bit)をインストールしてみた [Windows]

10月17日の20時(ニュージーランド時間の10月18日0時)より、MicrosoftからWindowsの最新OSとなる「Windows 8.1」がリリースとなりました。
いつも使っているLaVie L LL750/TG6Bにはすでにインストールしています。
今回はインストールの方法がわかるように、最新のVirtualBoxでWindows8.1Pro(64bit)をインストールしてみました。参考になればと思います。

さっそくですが、VirtualBoxの仮想マシンを作ります。
名前は適当ですが、タイプはWindows、バージョンはWindows8.1(64bit)を選択します。
win81i-01.png

メモリサイズですが、今回は2GBを割り当てました。1GBでも動きますけど。
win81i-02.png

仮想ハードドライはデフォルトのVDIを選択しました。
win81i-03.png

ディスクサイズは初期値の25GBにしました。
win81i-04.png

VirtualBox4.3の新機能であるビデオキャプチャーを有効にしました。
win81i-05.png

ネットワークはNATを選択しました。
win81i-06.png

仮想マシンを起動して、インストール開始です。日本語が選ばれているので、そのまま次へをクリックします。
win81i-07.png

今すぐインストールをクリックします。
win81i-08.png

プロダクトキーを入力して、次へをクリックします。
win81i-09.png

ライセンス条項では、同意しますにチェックを入れて、次へをクリックします。
win81i-10.png

クリアインストールする場合は、アップグレードではなく、カスタム側をクリックします。(アップグレードするときは、アップグレードをクリックしてください。)
win81i-11.png

そのまま次へをクリックします。
win81i-12.png

ここからは、ただ待ちます。
win81i-13.png

すべての処理が完了すると、再起動が行われます。
win81i-14.png

再起動後は、デバイスの準備が行われます。
win81i-15.png

100%になるまで、ただ待ちます。その後、再起動が自動的に行われます。
win81i-16.png

再起動中です。待ちます。
win81i-17.png

さあ、パーソナル設定の始まりです。
win81i-18.png

簡単設定を使うをクリックします。
win81i-19.png

インターネット接続できるか確認が行われます。
win81i-20.png

インターネットに接続ができることがわかると、Microsoftアカウントでのサインインが促されます。(インターネットに接続できないとローカルアカウントになります。)
今回はローカルアカウントにしますので、新しいアカウントを作るをクリックします。(MicrosoftアカウントでサインインしてもOKです。)
win81i-21.png

Microsoftアカウントを使わずにサインインするをクリックします。
win81i-22.png

ユーザー名、パスワード等を入力して、完了をクリックします。
win81i-23.png

PCのセットアップが行われます。
win81i-24.png

重要な更新プログラムの取得が始まります。
win81i-25.png

更新プログラムがインストールされます。
win81i-26.png

続いて、アプリのインストールが行われます。
win81i-27.png

最後の処理(騙されないぞ!!)をしているようです。
win81i-28.png

ほらね。アプリの準備をしているようです。
win81i-29.png

あともう少しですと言ってますが、ここから相当時間がかかります。まだまだかかりますよと表示されたほうがいいくらいです。
win81i-30.png

ようやくスタート画面が表示され、インストールが完了します。
win81i-31.png

デスクトップを表示しました。オレンジ色であまりセンスは良くないですね。
win81i-32.png

もし、Microsoftアカウントでサインインするなら、アカウントとパスワードを入れて、次へをクリックします。
win81i-33.png

セキュリティコードが送られてきます。このあと入力する画面が表示されます。
win81i-34.png

続いて、SkyDriveの有効化が行われます。
win81i-35.png

もし、Microsoftアカウントを作りたいのであれば、各項目を入力し、次へをクリックすれば作成ができます。
win81i-36.png

インストールには約1時間程度みておくと良いでしょう。
Microsoftアカウントを使うか、ローカルアカウントを使うかは予め決めておきましょう。

次回もお楽しみに!!

nice!(76)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 76

コメント 4

Hiloyan

気合の入った内容ですね。
これだけの内容を一回でやるのは大変だったでしょう。
お疲れ様です。
by Hiloyan (2013-10-27 23:33) 

ゆうみ

インストール 私のパソコン3時間かかりました、
娘のは翌日一時間半で済ましたが データ量の違いでしょうか?
by ゆうみ (2013-10-27 23:47) 

assimane

Hiloyanさん、いつもnice!&コメントありがとうございます。
ちょっと大変でしたが、OSのインストールは何回もやると良くわかりますので、勉強のつもりでやりました。
これから設定だとかソフトのインストールとか書いていきたいと思います。
by assimane (2013-10-28 00:40) 

assimane

ゆうみさん、いつもnice!&コメントありがとうございます。
アップグレードですかね。僕はクリアインストールなので早くおわりました。
おっしゃるとおり、データの量やPCそのものの性能、ディスクの空き容量、ディスクへの書き込みスピードも時間に関係しそうだと思います。
by assimane (2013-10-28 00:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。