SSブログ

Windows8のPNGの関連付けを変更しよう [Windows]

Windows8では、PNGの画像ファイルはフォトに関連付けられています。
PNGファイルを開くと、フォトが起動されて、全画面で表示されますが、結構使いづらいです。
そこで関連付けをフォトからWindowsフォトビューアーに変更したいと思います。

PNGファイルを右クリックして、プロパティを選びます。
kan01.png

変更をクリックします。
kan02.png

Windowsフォトビューアーを選びます。
kan03.png

OKをクリックします。
kan04.png

PNGがフォトビューアーで表示されるようになります。
こっちのほうが使いやすい。
kan05.png

次回もお楽しみに!!
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 3

にこちゃん

説明とてもわかりやすかったのですが、
私のwin8は、なぜか、pngの画像ファイルが、
skydriveproで開くのがデフォルトになっています。

なので、pngのファイルを右クリ、プロパティを開いても、

プログラム「フォト」がないんです・・・。

skydriveproごと、一切使わない方法みたいなものないでしょうか?


win8買ったのが本当に後悔です。涙

by にこちゃん (2013-10-11 16:29) 

assimane

にこちゃんさん、コメントありがとうございます。
お困りのようですね。帰宅したら、調べてみますね。
by assimane (2013-10-11 18:25) 

assimane

にこちゃんさん、ちょっと調べました。
PNGファイルを右クリックしてプロパティを開き、全般タブにあるプログラムの変更ボタンでWindowsフォトビューアーが出てこない原因はわかりませんでした。出てこなくてもプログラムを指定すれば、関連付けできるかもしれません。
やり方です。
PNGファイルを右クリックしてプロパティを開き、全般タブにあるプログラムの変更ボタンをクリックします。
その他のオプションをクリックして、スクロールバーを一番したに下げて、『このPCで別のアプリを探す』をクリックします。
エクスプローラーが開くので、エクスプローラーの右下にある拡張子の設定がプログラムになっているので、すべてのファイルを選んで、表示されているフォルダーからWindows Photo Viewerをダブルクリックで開きます。
そうすると、PhotoViewer.dllがあるので、ダブルクリックで選択すると、元々のプロパティ画面のプログラムがフォトビューアーになると思います。
あとは、プロパティ画面のOKをクリックすれば完了です。
ぜひやってみてください。
もし、うまくいかないなど質問等があれば、assimaneのブログの左側のフレームにあるメールフォームからメールしてください。
by assimane (2013-10-11 22:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。