SSブログ

Windows Server 2008 R2にディスクのクリーンアップをインストールしよう [Windows]

Windows Server 2008 R2には、なんと、なんと、ディスクのクリーンアップがありません。
Windows XPやWindows 7では、ローカルディスクのプロパティを開くと、ディスクのクリーンアップがありますが、Windows Server 2008 R2ではプロパティにはディスクのクリーンアップがありません。
ディスクのクリーンアップは標準ではインストールされておらず、デスクトップエクスペリエンスというオプション機能パックをインストールする必要があります。
というとこで、デスクトップエクスペリエンスの機能を構成したいと思います。

はじめにディスククリーンアップが無いこと確認してみましょう。
マイコンピューターからローカルディスク(C:)を右クリックして、プロパティを選択します。
dc01.png

プロパティにディスクのクリーンアップのボタンはありませんね。
dc02.png

サーバーマネージャーを起動します。
dc03.png

機能をクリックして、機能の追加をクリックします。
dc04.png

デスクトップエクスペリエンスにチェックを入れます。
dc05.png

必要な機能を追加をクリックします。
dc06.png

デスクトップエクスペリエンスにチェックが入っていることを確認して、次へをクリックします。
dc07.png

インストールをクリックします。
dc08.png

しばらく待ちます。
dc09.png

閉じるをクリックします。
dc10.png

はいをクリックします。
dc11.png

再起動後にレポートが表示されますので、閉じるをクリックします。
dc12.png

マイコンピューターからローカルディスク(C:)を右クリックして、プロパティを選択します。
dc13.png

プロパティにディスクのクリーンアップのボタンが出ました。
dc14.png

ディスクのクリーンアップなんて、最初からインストールされていればいいのに。
まぁ、これでディスクのクリーンアップができます。

次回もお楽しみに!!

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。