SSブログ

画面キャプチャソフト FastStone Captureを使ってみよう [Windows]

今回は素敵な画面キャプチャソフトを見つけたので紹介します。
Windows XPまでは、CaptureXPを使って、マニュアルとか資料などのキャプチャを取っていました。
しかし、Windows7は未対応で、マイテーマがAeroでは真っ黒のキャプチャになります。
Windows7でもWindowsクラシックに変更すれば、キャプチャできるようです。
Windows7に対応したキャプチャソフトを探してみると、以外に多くありませんでした。
その中でもFastStone Captureは最高でした。
FastStoneにアクセスすると、現在ではバージョンが6.9になっており、かつ、Sharewareになっています。
ダウンロードは可能ですが、Sharewareですので、Freeで利用できる過去のバージョンを使うことにしました。
ここから5.3のバージョンがダウンロードできます。FSCaptureSetup53.zipをダウンロードします。
また、日本語パッチはここのページにあるFastStone Capture Ver5.3のFSC53_jp.zipをダウンロードします。

では、インストールしましょう。
fsc01.png

FSCaptureSetup53.zipを解凍し、FSCaptureSetup53.exeを起動します。
fsc02.png

Nextをクリックします。
fsc03.png

I Agreeをクリックします。
fsc04.png

Installをクリックします。
fsc05.png

Run FastStone Capture 5.3のチェックを外して、Finishをクリックします。
fsc06.png

FSC53_jp.zipを解凍し、FSC53_jp.exeを起動します。
fsc07.png

閉じるをクリックします。
fsc08.png

はいをクリックします。
fsc09.png

OKをクリックします。
fsc10.png

閉じるをクリックします。
fsc11.png

閉じるをクリックします。
fsc12.png

デスクトップのFastStone Captureアイコンから起動します。
fsc13.png

FastStone Captureの画面が表示されます。
fsc14.png
機能ですが、左から以下のようになっています。
①:アクティブウィンドウのキャプチャ
②:ウィンドウオブジェクトのキャプチャ
③:矩形範囲のキャプチャ
④:フリーハンドのキャプチャ
⑤:フルスクリーンのキャプチャ
⑥:スクロールのキャプチャ
  IE9でOK、OperaはNGでした。

①:アクティブウィンドウのキャプチャ
fsc15.png

②:ウィンドウオブジェクトのキャプチャ
fsc16.png

③:矩形範囲のキャプチャ
fsc17.png

④:フリーハンドのキャプチャ
fsc18.png

⑤:フルスクリーンのキャプチャ
fsc19.png

⑥:スクロールのキャプチャ(感動しました)
fsc20.png

また、素敵なフリーソフトがあったら紹介したいと思います。

次回もお楽しみに!!

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 2

Aruru

便利なソフトのご紹介、ありがとうございます。
ホームページ全体のデータを取れるソフトを探していたので助かりました。

試してみましたが、私の環境の場合、パッチがうまく動かなかったので、英語版(内容はアイコンで判断)のまま、利用しようと思います。

ちなみに、Windows7+Google Clome でも使えましたので(取得時に動きがカクカクしますが)、これから重宝しそうです。
by Aruru (2015-06-23 18:53) 

assimane

Aruruさん、コメントありがとうございます。
お役に立てたようでよかったです。
これからも当ブログをよろしくお願いします。
by assimane (2015-06-24 00:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。