SSブログ

奮闘日記番外編[鮭の味噌マヨネーズホイル焼き] [blog]

今回は、フライパン1つで簡単に鮭のホイル焼きを作ってみました。


scook1.jpg
見た目ちょっとですが、美味いですよ。


まずは、材料です。

■材料 [3人分]
 鮭切り身・・・・・・・・3切れ
 にんじん・・・・・・・・1/2本
 たまねぎ・・・・・・・・1/2コ
 キャベツ・・・・・・・・3枚
 エリンギ・・・・・・・・2本
 塩・こしょう・・・・少々
 味噌・・・・・・・・・・・・大さじ2
 マヨネーズ・・・・・・大さじ5

 鮭は秋鮭があればグッドですね。
 エリンギじゃなくても、しめじでもOKです。


では、作り方です。

■作り方
  1.にんじんは千切りにします。
  2.たまねぎは薄くスライスします。
  3.キャベツは1.5cm幅のざく切りにします。
  4.エリンギは固い石づきをそぎ、縦6つ割りにします。
  5.ボールに分量の味噌とマヨネーズを入れ、よくかき混ぜ、味噌マヨソースを作ります。
  6.鮭の両面に軽く塩・こしょうします。
  7.アルミホイル(大きめ)を広げ、にんじんとたまねぎを敷きます。
  8.その上に鮭をのせ、味噌マヨを大さじ1を鮭の表面にぬります。
  9.鮭の上ににんじんとたまねぎとエリンギをのせ、さらにキャベツをのっけます。
 10.キャベツの上に味噌マヨを大さじ1ぬり、ホイルの口を閉じます。
 11.さらにもう1回、アルミホイルでくるみます。
 12.フライパンに約1cmの水を入れ、アルミホイルを置き、蓋をして約15~20分間蒸し焼きにします。
   お湯が無くならないように気をつけてください。

 アツアツをビールと・・・、うまい。

次回もお楽しみに!!

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。