SSブログ

LaVie LL750/TG6B Windows XP化 [Windows]

3代目 DELL Inspiron 1420(Windows XP/Vista/7 マルチブート)が異常な発熱、NVIDIA[レジスタードトレードマーク] GeForce[レジスタードトレードマーク] 8400M GSが逝きました。電源を入れるとすぐに異常にFANが回り、床面は異常なくらい高温に。そのうちには、ブルー画面で・・・。修理の見積もりを取ると、安くて4万円・・・。痛い。とりあえず、グラフィックのドライバを無効にして使ってます。

XPのPCがなくなり、Windows7ではストレスが溜まるので、4代目 NEC LaVie L LL750/TG6B(Windows7)にXPを入れることにしました。

XP化のポイントはやっぱりドライバが対応しているかですね。

まず、XP Professional SP3にICH9M-E/M SATA AHCI Controllerを組み込んで、XPのCDを作成しました。
作成にはnLite v1.4.9.1を使いました。
ICH9M-E/M SATA AHCI ControllerはIntelのダウンロードサイトからダウンロードしてドライバ組み込みのCDを作成します。
ここここのサイトを参考にさせてもらいました。

出来上がったCDでXPのインストール。案外何事も無く、インストールが完了。

デバイスマネージャを見てみると、複数のドライバがNGでした。
①ネットワーク Broadcom netLink (TM) Gigabit Ethernet
②チップセット Intel[レジスタードトレードマーク] 6, 5, 4, 3, 900 Series Chipsets
③グラフィック Mobile Intel[レジスタードトレードマーク] 4 Series Express Chipset Family
④無線 Intel[レジスタードトレードマーク] WiFi Link 5100
⑤オーディオ Realtek High Definition Audio オーディオドライバー
⑥トリプルメモリースロット用 MemoryStick Controller ドライバ
⑦トリプルメモリースロット用 xD-Picture Card Controller ドライバ
⑧FiliCa FeliCaポートソフトウェア

⑥、⑦以外のドライバは各メーカーのダウンロードサイトからダウンロードしました。
⑥と⑦はNECの過去のアップデートモジュールを使用しました。

Windows7に比べ、非常に快適・快速な環境です。

やっぱりXPが一番ですね。

次回もお楽しみに!!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。