SSブログ

Wondershareのデータリカバリー (Windows版)を使ってみた[No.3 ファイルの復元(クイックフォーマット)] [Wondershare]

前回は誤ってファイルを消してしまったことを想定して、ファイルの復元をしてみました。
今回はそのUSBメモリをクイックフォーマットしてしまったら、どれだけのファイルが復元できるか試してみました。
前回と同様にUSBメモリの中にいろいろ種類のファイルを用意してみました。
エクセル/PDF/動画/画像/ワード/インストーラー/テキスト/圧縮/音楽/パワーポイント/ヘルプの全部で11種類です。
全部消し、さらにクイックフォーマットを実行しました。
20140911-01-compressor.jpg

フォーマットが完了しました。
20140911-02-compressor.jpg

ここでデータリカバリを起動します。
20140911-03-compressor.jpg

ウィザードモードでやってみます。次へをクリックします。
20140911-04-compressor.jpg

全てのファイル形式にチェックを入れて、次へをクリックします。
20140911-05-compressor.jpg

USBメモリなので外付けのリムーバブルディスクにチェックを入れて、次へをクリックします。
20140911-06-compressor.jpg

ディープスキャンを有効にするにはチェックを入れなくも大丈夫です。
ファイルが見つからなければ、ディープスキャンを行うか、再度、尋ねられます。
開始をクリックします。
20140911-07-compressor.jpg

クイックフォーマットしたので、ファイルが見つかりませんでした。
はいで継続します。
20140911-08-compressor.jpg

ディープスキャンが行われます。数分待ちます。
20140911-09-compressor.jpg

うーん、残念。復元できるファイルはみつかりません。
RAWファイルの復元で再度スキャンします。
はいをクリックします。
20140911-10-compressor.jpg

おお!見つかりました。
20140911-11-compressor.jpg

最終では11個のファイルが見つかりました。
20140911-12-compressor.jpg

画像ファイルもちゃんと見えてます。
20140911-13-compressor.jpg

復元します。
20140911-14-compressor.jpg

ここは時間がかかるけど、じっと我慢です。
20140911-15-compressor.jpg

ファイル種類毎にフォルダができました。
20140911-16-compressor.jpg

復元できた11ファイルを集めてみました。ファイル名は元のファイル名の情報がないので1番から振られています。
20140911-17-compressor.jpg

元々のファイルと比べてみました。上段が元ファイル、下段が復元ファイルです。
20140911-18-compressor.jpg

分かりにくいので表にしました。○:復元できた ×:復元できなかった
Noファイルの種類復元
1PDF
2動画(mp4)
3画像(jpeg)
4ワード
5インストーラー×
6テキスト×
7圧縮(zip)
8音楽(mp3)
9パワーポイント
10ヘルプ×
11エクセル



さて、前回同様にハッシュ値を比べてみました。
一致していないものがありました。
20140911-19-compressor.jpg

分かりにくいので表にしました。○:一致 ×:不一致
Noファイルの種類ハッシュ値見た目
1PDF×表示できた。問題なし。
2動画(mp4)×表示できた。問題なし。
3画像(jpeg) 
4ワード 
5圧縮(zip)×解凍できた。問題なし。
6音楽(mp3)×音が聞こえた。問題なし。
7パワーポイント 
8エクセル



ハッシュ値まで一致すれば完璧ですが、そこまでは難しいのでしょう。
Wondershareさんの改善に期待です。
また、テキストやインストーラー、ヘルプファイルの復元はできませんでした。
この点も期待しちゃおうかな。

クイックフォーマットを実行しても、まだまだ救えるファイルは多いです。
この点については素晴らしいことだと思います。
なお、クイックフォーマットのチェックを外すと、通常のフォーマットになります。この場合は、残念ながらファイルの復元はできませんでした。

データリカバリー (Windows版)の製品詳細はこちらをご覧ください。

データリカバリーの記事はこれで終了です。
また、Wondershareさんの製品ソフトが試せたら、レポートしたいと思います。

次回もお楽しみに!!
nice!(111)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 111

コメント 16

デルフィー

お~
間違ってクイックフォーマットしてしまった時も、諦めず試す価値ありですね!
by デルフィー (2014-09-11 19:42) 

しろうさぎ

USBメモリの復元などというものまで
できるんですね。
凄すぎます^^。
by しろうさぎ (2014-09-12 00:53) 

assimane

デルフィーさん、いつもnice!&コメントありがとうございます。
そうなんです。クイックフォーマットしても諦めちゃいけないんです。
by assimane (2014-09-12 16:03) 

assimane

しろうさぎさん、いつもnice!&コメントありがとうございます。
USBメモリーもデジカメのSDカードもできますよ。

by assimane (2014-09-12 16:06) 

JUNKO

中々の優れものですね。独力でできるかな?これだけ親切に説明して頂いても無理だと思われます。すみません。
by JUNKO (2014-09-12 19:52) 

サンダーソニア

なかなかの復元率ですね。
by サンダーソニア (2014-09-13 00:56) 

pandan

すごいですね〜復元出来るのですね。
by pandan (2014-09-13 06:22) 

marie

パソコンの調子が悪くて、遊びに来れなくてスミマセン(>_<)
なんか突然使えなくなっちゃいましてね(=_=)
職場の方に紹介いただいて、しばらくPC修理に出してました~。
もう、ノドから手が出るほどassimaneさんの助けが欲しかったよ~(笑)
結局原因不明で戻ってきちゃって!
とりあえずまぁ・・・使えたから良いか~状態です(=_=)
また遊びに来れなくなったら、多分・・・故障中です(笑)

by marie (2014-09-13 15:33) 

サニー

すごいですね~~
by サニー (2014-09-13 21:45) 

assimane

JUNKOさん、いつもnice!&コメントありがとうございます。
独力でもできますよ。
わからなければ教えますので、ご安心ください。
by assimane (2014-09-14 07:44) 

assimane

サンダーソニアさん、いつもnice!&コメントありがとうございます。
そうですね。結構、復元できたことにびっくりしました。
by assimane (2014-09-14 07:45) 

assimane

pandanさん、いつもnice!&コメントありがとうございます。
うんうん、すごい確率で復元できました。
by assimane (2014-09-14 07:46) 

assimane

marieさん、いつもnice!&コメントありがとうございます。
パソコンの調子が悪いんだね。よく来てくれましたね。
いつでも相談に乗りますよ~。
by assimane (2014-09-14 07:49) 

assimane

サニーさん、いつもnice!&コメントありがとうございます。
本当にすごいソフトでした。
機会があれば、別のソフトも紹介したと思います。
by assimane (2014-09-14 07:50) 

mimimomo

こんにちは^^
assimane酸のようにパソコンに強い方がうらやましいです。
大事なHP作りのメモ帳がファイルの中から消えちゃて、なかなか見つからない(--;
by mimimomo (2014-09-14 14:27) 

assimane

mimimomoさん、いつもnice!&コメントありがとうございます。
人よりちょっとできるぐらいのレベルですよ。
ぼくだって、すぐに忘れちゃうので、メモとかしてますよ。
見つからない時は、エクスプローラーの検索からファイル名で検索してみましょう。
by assimane (2014-09-14 14:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。