SSブログ

音楽ファイル(MP3/WMA/WAV)の編集をWave Editorでやってみよう [Windows]

今回は音楽ファイルの編集ソフトの紹介です。
・いきなり曲が始まるので無音をいれたい
・曲の終わりから次の曲までの無音が長い
・音が曲ごとに違っていて、音量調整が面倒
・曲の一部を使いたい(ファイルにしたい)
など、ありませんか?
そんなときは、音楽ファイルを編集しましょう。
音楽ファイルとしては、MP3やWAVなどがあります。
WAVファイルの編集は、SoundEngine Freeがおススメですが、MP3を扱うことができません。
MP3も扱えるWave Editorを今回は使ってみました。

Wave Editorはここからダウンロードできます。
ダウンロードのボタンがあちらこちらにありますが、右上のWave EditorのFree Downloadをクリックしてください。
we-01.png

ダウンロードしたwaveditor.exeをダブルクリックしてインストールします。
we-02.png

日本語になっているので、OKをクリックします。
we-03.png

次へをクリックします。
we-04.png

次へをクリックします。
we-05.png

次へをクリックします。
we-06.png

次へをクリックします。
we-07.png

必要なものだけチェックを入れ、次へをクリックします。
we-08.png

インストールをクリックします。
we-09.png

Visit Web siteのチェックを外して、完了をクリックします。
we-10.png

起動したWave Editorの画面です。MP3ファイルをドラッグ&ドロップします。
we-11.png

虫眼鏡の+/-で時間の長さを変更できます。マウスホイールでもできます。
we-12.png

一区切りが1秒です。
we-13.png

曲の始まりまで1秒強ですので、無音を挿入してみます。
we-14.png

ミリ秒で入れられますので、1000(1秒)でOKをクリックします。
we-15.png

1秒の無音が入り、曲の始まりまで2秒強になりました。
we-16.png

曲の終わりがフェードアウトから4秒程度ありますから、カットしてみます。
マウスでカットしたい部分を選択して、上部の鋏マークをクリックします。
we-17.png

カットできました。
we-18.png

曲をノーマライズすることができます。
we-19.png

音量が思ったより大きい場合、音量変更ができます。
音量を下げるほうで、90%を指定すれば、10%音量が下がります。
we-20.png

出来上がったファイルの保存です。
エンコードモード、ビットレートを指定して保存します。
(元ファイルと同じ設定でいいと思います。)
we-21.png

音量調整だけをしたい場合は、MP3Gainのほうが簡単です。
MP3/MP4/FLVなどの音楽・動画の音量調整をしてみようを参照してください。

ツールメニューでは、他のフリーソフトと連携するようです。
連携するにはインストールが必要です。
we-22.png

また、Wave Editorは必要な部分だけを切り出して保存することができます。
これを使えば、お気に入りの部分を着信音にすることができます。
MISIAの『眠れぬ夜は君のせい』より、「今夜夢の中 どうか逢いにきて~」を切り出します。
マウスで範囲を指定するか、左下の選択範囲に開始と終了の時間を入れます。
右クリックで選択部に名前を付けて保存を選びます。
we-23.png

保存先を選びます。
we-24.png

設定を選んで、OKをクリックします。
we-25.png

Galaxy s2の着信音としてファイルを配置します。
USBケーブルでPCと接続します。
we-26.png

Card(マイクロSD)を開いて、Audioフォルダを作ります。
we-27.png

切り出したMP3ファイルを転送します。
we-28.png

着信音を全体に設定するのではなく、せっかくなので特定の人に設定します。
連絡先で設定したい人を開き、着信音をタップします。
we-29.png

マイファイルへ移動をタップします。
we-30.png

external_sd(マイクロSD)をタップします。
we-31.png

Audioをタップします。
we-32.png

作成したcall.mp3をタップします。
we-33.png

上部のチェックをタップして、確定させます。
we-34.png

これで、特別な着信音の設定ができました。

次回もお楽しみに!!

nice!(71)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 71

コメント 2

のほほん


 大変参考になります。
これまで、必要ない部分のカットくらいしか出来てなかったので、これからはもっと活用していけそうです。
でも、専門用語が分からないので、そこから調べ調べですけど。
by のほほん (2015-06-18 14:04) 

assimane

のほほんさん、コメントありがとうございます。
役に立つ内容かな。
頑張って使いこなしてください。
by assimane (2015-06-20 00:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。