SSブログ

ネットワークの設定をnetshでやってみよう [Windows]


Windows7のネットワーク設定についてです。
ネットワークの設定は、ネットワークを右クリックしてプロパティを開き、アダプターの設定の変更から個々のアダプタを開いて、GUIから設定すると思います。
nsh01.png

コマンドにnetshがあるのですが、これが簡単なので紹介します。

IPアドレスの設定
設定するネットワーク名に続いて、IPアドレス、サブネットマスク、デフォルトゲートウェイの順に書くだけ。
コマンドプロンプトを管理者で開き、以下のように入力して、実行します。
netsh interface ip set address "ワイヤレス ネットワーク接続" static 192.168.0.4 255.255.255.0 192.168.0.1



DNSの設定
設定するネットワーク名に続いて、DNSのIPアドレスを書くだけ。
netsh interface ip set dns "ワイヤレス ネットワーク接続" static 192.168.0.1 primary



簡単でしょ。
VirtualBoxのネットワーク(VirtualBox Host-Only Network)が複数ある場合、netshは非常に便利です。
VirtualBoxは定期的にアップデートされますが、そのたびにネットワークが消えてしまいます。
ですから、GUIで設定するより、netshで書いておけば、すぐに設定が可能となります。

次回もお楽しみに!!

nice!(41)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 41

コメント 6

モカ

Macユーザの私は、Win7が苦手です。。
というか、XPを使ってきた私というのが正しいですが(笑)
by モカ (2013-07-20 10:18) 

assimane

モカさん、いつもnice!&コメントありがとうございます。
WindowsXPを使っているとWindows7は使いづらく感じますが、慣れるとWindows7もそれなりに使えるものです。

by assimane (2013-07-20 11:15) 

hiro

netsh便利ですよね。
昔仕事でよく使いました。
コマンドでいろいろ設定するのってWindowsは苦手だったはずなのですが、いつの間にかこんな便利機能が少しずつ追加されているんですよね。

ちなみにnetshを実行してdumpをとっておくと、現在の設定が一覧で出力されます。
ですので、

netsh dump > netconfig.txt

のようにすると、netconfig.txtにネットワーク設定のバックアップが取れます。

戻すときは、
netsh -f netconfig.txt

のようにすれば戻すこともできますね。
これをそのままnetshで実行するともとに復元することが出来ますね。
by hiro (2013-07-20 20:43) 

assimane

hiroさん、いつもnice!&コメントありがとうございます。
おぉ、すばらしい。ノウハウの提供ありがとうございます。
勉強不足を痛感します。
これからも教えてください。

by assimane (2013-07-20 20:56) 

pandan

設定は主人がしてるのですが
知識はあった方が良いですね。
by pandan (2013-07-21 06:48) 

assimane

pandanさん、いつもnice!&コメントありがとうございます。
一般的には、一度ネットワークの設定をすれば、変更することはあまり無いと思いますが、こんなやり方もあるということを知っているのは良いと思います。


by assimane (2013-07-21 07:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。