So-net無料ブログ作成

RSSリーダーにFeedDemonはいかがでしょう [Windows]

Googleリーダーがユーザー減少から2013年7月1日に廃止されます。
代わりのリーダーを探している方もいらっしゃると思います。
僕はWindowsLiveメールでRSSリーダーを使っていましたが、メールと兼用なのでちょっと使いづらいこともあり、新たなRSSリーダーを探しました。
lifehackerの記事で『FeedDemon Pro』が無料になりました!というものがあったので、さっそく試してみることに。
ただ、FeedDemonもGoogle Readerの消滅を受けて、FeedDemonも終了し、これ以上の更新を辞めるということだそうです。また、ウェブではないので、AndroidやiPhoneとの共有はできません。

インストールをしてみましょう。
まず、インストーラのダウンロードです。
ここにアクセスして、Download FeedDemon 4.5をクリックして、FeedDemonInstall45.exeをダウンロードします。
fd01.png

ダウンロードしたFeedDemonInstall45.exeをダブルクリックで起動します。
fd02.png

Express Setupにチェック、I have read・・・にチェックを入れ、Nextをクリックします。
fd03.png

すぐにインストールは終了します。
Start FeedDemonにチェックを入れたまま、Finishをクリックします。
fd04.png

Nextをクリックします。
fd05.png

No, don't subscribe me ・・・にチェックを入れ、Nextをクリックします。
fd06.png

Finishをクリックします。
fd07.png

起動しました。英語表記なので、日本語化します。
fd08.png

Tools→Options→Language→Download addtional languageを選びます。
fd09.png

Languageファイルのページが表示されれます。
が、日本語ファイルが無い。
fd10.png

仕方ないので探してみると、ここに日本語ファイルがありました。(ここを左クリックすると、文字化けしたような表示となります)
上記のここを右クリックして、『対象をファイルに保存』を選び、Japanese.fdlang4という名前でダウンロードしてください。
fd11.png

ダウンロードしたJapanese.fdlang4をインストールしたフォルダにコピーします。
デフォルトは C:\Program Files\FeedDemon\Data\lang です。
fd12.png

もう一度、Tools→Options→Language→Japaneseを選びます。
fd13.png

メニューなどが日本語になりました。
fd14.png

では、登録をしていきましょう。
so-netのブログであれば、RSS1.0をクリックすれば、登録できます。RSS2.0をクリックしても登録は行われません。
タブを開き、ブラウザーのホームを開きます。
fd15.png

登録したいURLへ移動します。
fd16.png

ページの下のほうにあるRSS1.0をクリックします。
fd17.png

登録画面が表示されるので、次へをクリックします。
fd18.png

タイトルは自動で入ります。よければ、次へをクリックします。
fd19.png

完了をクリックします。
fd20.png

このように表示されます。
fd21.png

記事を開くと、こんな感じです。
実際の記事にも、タイトルをクリックすれば移動できます。
fd22.png

あとは好きなだけ登録してください。
インストールしてもデスクトップにはアイコンはありません。
スタート→すべてのプログラム→FeedDemon→FeedDemonで起動してください。

次回もお楽しみに!!

nice!(43)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 43

コメント 8

いっぷく

>インストールしてもデスクトップにはアイコンはありません。
まあたぶんショートカット作っちゃうと思いますけど。
ちょうどrssリーダー探していました。
さっそく試してみます。
by いっぷく (2013-07-01 02:33) 

assimane

いっぷくさん、nice!&コメントありがとうございます。
スマホとの共有が不要であれば、FeedDemonは使いやすいリーダーです。お試しあれ。
by assimane (2013-07-01 07:11) 

がり

グーグルリーダーなくなって、どうしようと思いつつ何もしてないので、
今は職場なので、近いうち時間があるときにトライさせてもらいます。
英語だったので、あきらめてたのですが、説明してくださって
すごく有難いです。
今はまだ使えてるのでクーグルリーダーからお邪魔しました。
執行猶予期間があるのかな。^^
by がり (2013-07-01 10:22) 

assimane

がりさん、いつもnice!&コメントありがとうございます。
Googleリーダーは7月1日終了なので、あと少し使えると思います。世の中では、Feedlyへ移行する人が多いみたいです。ちょっと試して記事にしたいと思います。
by assimane (2013-07-01 12:11) 

がり

すごく分かりやすい説明で順調に進んでたのですが、
日本語ファイルをダウンロードしようと、「ここ」って所をクリックしたら、
文字化けした画面が出てきて、ダウンロードできません。
何か方法ありますか?
by がり (2013-07-02 15:40) 

assimane

がりさん、コメントありがとうございます。
ここというリンクを右クリックして、対象をファイルに保存を選んで、ファイル保存してください。
分かりにくくて、ごめんなさい。
by assimane (2013-07-02 18:23) 

NO NAME

日本語化が見つからなかったので助かりました
by NO NAME (2013-12-01 11:35) 

assimane

NO NAMEさん、よかったですね。
by assimane (2013-12-01 12:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。