So-net無料ブログ作成

Windows7とWindows8のマルチブートをやってみよう [Windows]

Windows7とWindows8のマルチブートをやってみました。
Windows7がすでにインストールされているコンピューターにWindows8をインストールします。

まず、Windows8とインストールするための領域を作成します。
スタートからコンピューターで右クリックし、管理を選びます。
wmb01.png

コンピューターの管理画面でディスクの管理をクリックします。
wmb02.png

Cドライブが100GBあるので、圧縮して領域を作成します。
wmb03.png

Cドライブの領域のところで右クリックし、ボリュームの縮小をクリックします。
wmb04.png

しばらく待ちます。
wmb05.png

縮小可能は95.6GBです。縮小するサイズは60.2GBにします。
(サイズはWindows8のほうを少々多めにしています。)
縮小ボタンをクリックします。
wmb06.png

未割り当ての領域が作成されました。
wmb07.png

Windows8のDVDをセットして、Windowsの再起動を行います。
DVDから起動します。(BIOSの設定でCD/DVDを最初に起動する設定が必要な場合があります。)
wmb08.png

次へをクリックします。
wmb09.png

今すぐインストールをクリックします。
wmb10.png

少々待ちます。
wmb11.png

プロダクトキーを入力して、次へをクリックします。
wmb12.png

ライセンス条項に同意しますにチェックを入れ、次へをクリックします。
wmb13.png

カスタム:Windowsのみをインストールするをクリックします。
wmb14.png

割り当てられていない領域を選び、次へをクリックします。
wmb15.png

インストールが始まります。あとは完了を待つだけです。
wmb16.png

マルチブートが出来上がります。オペレーティングシステムの選択画面が表示されれば成功です。
Windows8を選択します。
wmb17.png

Winows8が起動されました。
wmb18.png

Windows7とWindows8のマルチブートはとっても簡単です。

次回もお楽しみに!!

nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 4

コメント 2

Y_Akisan

こんにちは!初めまして。
グーグルで「Win7とWin8のマルチブート」を検索して
このページを知りました。

当方は自作デスクトップ機にSSD(C:240GB)+HDD(D:/E:)の構成で
C:にはWindows7 Pro 64bitがインストールされています。
今年の1月Windows8Pro64bitアップグレード版が1200円で
買えたので、パソコン内にDLして保存していましたが、isoファイルを
DVD-Rに焼き、予備の120GB/SSDへインストールしました。
インストールは正常に完了し、DVDを取り出して再起動したらWin8が
起動してきました。オペレーティングシステムの選択画面が表示され
ませんでしたので、どこかの手順が間違っていたのでしょうかね?
BiosでDVDから起動するようにブート順位を変更したからでしょうか?
起動順位をWin7が入っているSSDを1stにすればオペレーティング
システムの選択画面が表示されますでしょうか?

by Y_Akisan (2013-11-22 13:35) 

assimane

予備のSSDはどんな状態だったのでしょうか?
本当に予備にインストールできたのでしょうか?
とりあえずEasyBCDをインストールしてみては。
http://neosmart.net/EasyBCD/
もし、予備に入っているなら、Add New Entryで元々のSSDを追加してみては。
by assimane (2013-11-22 22:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。