SSブログ

Windows Server 2008 R2にActive Directoryをインストールしよう [No.7] [Active Directory]

前回に引き続きグループポリシーを作成してOUへ適用したいと思います。
[ユーザーの構成]で制御内容を設定し、ユーザー管理用OU(Persons)に適用したいと思います。
[ユーザーの構成]の項目はログオン時に適用されます。セキュリティを考慮した設定(例です)をします。
スタートメニューから管理ツールを選び、クループポリシーの管理をクリックします。
グループポリシーの管理が起動したら、グループポリシーオブジェクトをクリックします。
gp2-01.png

グループポリシーオブジェクトを右クリックして、新規をクリックします。
gp2-02.png

名前にPersons Policyと入力し、OKをクリックします。
gp2-03.png

Persons Policyができました。
gp2-04.png

Persons Policyを右クリックして、編集をクリックします。
gp2-05.png

ここからポリシーを編集します。まず、Internet Explorerを設定します。
gp2-06.png

お気に入りバーを無効にするを有効にします。
gp2-07.png

Windows Messengerの設定をします。
gp2-08.png

ログオン時にWindows Messengerを自動的に起動しないを有効にします。
gp2-09.png

Windows Messengerの実行を許可しないを有効にします。
gp2-10.png

内容を確認します。
gp2-11.png

エクスプローラーを設定します。
gp2-12.png

CD焼き付け機能を削除するを有効にします。
gp2-13.png

指定したドライブを[マイ コンピューター]内で非表示にするを有効にします。
gp2-14.png

[ツール]メニューから[フォルダ オプション]メニューを削除するを有効にします。
gp2-15.png

設定内容を確認します。(他にも設定しています)
gp2-16.png

コントロールパネルを設定します。
gp2-17.png

コントロールパネルへのアクセスを禁止するを有効にします。
gp2-18.png

内容を確認します。
gp2-19.png

Ctrl+Alt+Delオプションの設定をします。
gp2-20.png

タスクマネージャを削除するを有効にします。
gp2-21.png

内容を確認します。
gp2-22.png

タスクバーと[スタート]メニューを設定します。
gp2-23.png

終了時に最近使ったファイルの履歴を消去するを有効にします。
gp2-24.png

設定内容を確認します。(他にも設定しています)
gp2-25.png

デスクトップを設定します。
gp2-26.png

デスクトップのすべてのアイコンを非表示にして無効にするを有効にします。
gp2-27.png

設定内容を確認します。
gp2-28.png

設定は完了ですので、OUへ適用します。
PersonsのOUを右クリックして、既存のGPOのリンクをクリックします。
gp2-29.png

Persons Policyを選択して、OKをクリックします。
gp2-30.png

Persons Policyがリングされました。
gp2-31.png

グループポリシーの継承を見ると、優先順位1にPerson Policy、優先順位2にはDefault Domain Policyが継承されています。
優先順位1のほうが優先度が高く、優先順位1と2で同じ項目が設定されている場合は、優勢順位1が適用されます。
gp2-32.png

次回はコンピュータの登録とユーザーの登録を行います。

次回もお楽しみに!!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

Windows Server 2008 ..Windows Server 2008 .. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。