SSブログ

Windows Server 2008 R2にActive Directoryをインストールしよう [No.5] [Active Directory]

今回はADサーバーに新規OU(組織単位)を作成します。企業においては、一般的に地域や組織で作成したりします。あまり複雑化すると、運用・メンテナンスに時間がかかってしまうので注意が必要です。
次回、ADサーバーのグループポリシーによる制限・制御を行いたいと思いますので、コンピューターとユーザーをそれぞれのOUでフラットに作成します。
コンピューターを管理するOUをClients、ユーザーを管理するOUをPersonsとします。

では、スタートメニューから管理ツールのActive Directoryユーザーとコンピューターを起動します。起動したら、ドメイン(local.localdomain.com)をクリックします。
ou01.png

ドメインを右クリックして、新規作成から組織単位(OU)をクリックします。
ou02.png

名前にClientsと入力し、OKをクリックします。
ou03.png

ClientsのOUが作成できました。
ou04.png

ClientsのOUを右クリックして、プロパティをクリックします。
ou05.png

説明にクライアントPC管理用OUと入力し、OKをクリックします。
ou06.png

同様にドメインを右クリックして、新規作成から組織単位(OU)をクリックします。
ou07.png

名前にPersonsと入力し、OKをクリックします。
ou08.png

PersonsのOUが作成できました。
ou09.png

PersonsのOUを右クリックして、プロパティをクリックします。
ou10.png

説明にユーザー管理用OUと入力し、OKをクリックします。
ou11.png

これでOUの作成は完了です。
ou12.png

次回は作成したOUにグループポリシーを作成し、割り当てて制限・制御を行います。

次回もお楽しみに!!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

Windows Server 2008 ..Windows Server 2008 .. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。