SSブログ

Windows7の自動ウインドウ最大化を無効にする方法 [Windows]

Windows7を使っていて、XPと比べてイラつく機能が多々あります。
エクスプローラのアドレスバーに使いづらさや一つ上のフォルダへ移動するボタンが無くなったり・・・。
今回は邪魔なウインドウを画面の端に移動しているときに、勝手にウインドウが最大化してしまうへんてこな機能を無効化したいと思います。(使い方によっては便利な機能かも知れません。)

スタートからコントロールパネルを開きます。
表示方法がカテゴリになっていれば、「コンピューターの簡単操作」をクリックします。
ms1-1.png

次に「マウスの動作の変更」をクリックします。
ms1-2.png

表示方法が大きいアイコンになっていれば、「コンピューターの簡単操作センター」をクリックします。
ms2-1.png

次に「マウスを使いやすくします」をクリックします。
ms2-2.png

ウインドウの管理を簡単にしますの欄に2つのチェックボックスがあります。
□マウスポインターをウインドウ上に合わせたときにウインドウを選択します
□ウインドウが画面の端に移動されたとき自動的に整列されないようにします
デフォルトでは、チェックされていません。
ms3.png

「ウインドウが画面の端に移動されたとき自動的に整列されないようにします」にチェックを入れます。
ms4.png
適用をクリックします。

これでウインドウを移動しても最大化されません。
ちなみに画面の上端に移動すると最大化、左端に移動すると左半分で最大化、右だと右半分で最大化となります。

また、「マウスポインターをウインドウ上に合わせたときにウインドウを選択します」にチェックを入れると、重なっているウインドウで、マウスポインタをウインドウの上に合わせると、そのウインドウが最前面に出てきます。これも使い方によっては、便利な機能かも知れません。

次回もお楽しみに!!

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 2

しずえ

助かりました。
すぐビヨーンと大きくなってしまうので、
何かコツが必要なのかと調べていたところに
たどり着きました。
これでイライラがおさまりました。
ありがとうございます^^
by しずえ (2012-11-22 14:35) 

とも

あー、本当にこれイライラしてたんで感謝です!
windows7はいずれ慣れると思って我慢してるけど一向に慣れない。
鬱陶しい機能だらけで、サブでXP使ってると尚更そう感じます(-"-;)
ありがとうございますー

by とも (2013-03-22 07:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 1

InternetExplorer9でGo..Visual Studio 2010 E.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。